2009 年 9月

ウッドデッキを作る! (5)

今年の夏は雨が多く、なかなか作業ができないうちに秋になってしまいました。

8月から9月にかけて仕事も詰まってきて、時間も取れず、9月に入って3日ほど使ってようやく根太が完成です。

neda1.jpg  neda2.jpg

9cm角の土台の上に、厚さ3cm、幅10.5cmの根太を固定します。

最初はビスで斜めに固定しようと思いましたが、木の固さもあってうまく行きそうもないので、ステンレスのL字金具で固定することにしました。

根太は約30cmの幅になるようにしてあります。このくらいの幅にしないと上の床板がしなうかもしれないと思ったからです。

難しかったのは、板の歪み。
3cmの方向への曲がりはあまり問題ではないのですが、10.5cmの長辺の方向への歪みは大変でした。ぴったり土台に乗らずに浮いてしまうので、せっかく土台を強く作ってもなんにもなりません。

浮いた隙間に薄い板をはさんだり、針金で締め付けて歪みを補正したりして、何とか土台にぴったり固定できるようにしました。

また、端を曲線にするために、それに合わせて根太も斜めにしました。そのため少し材料が足りなくなり、追加で2mの板を注文しました。

neda3.jpg  neda4.jpg

全体の形です。

neda6.jpg neda5.jpg neda7.jpg

夕焼け

夕方買い物に出たら、真っ赤な夕焼け!

明日はいい天気。。。

yuuyake.jpg