2010 年 11月

「儲かる会社のIT経営」セミナー(於:大田原商工会議所)開催

ご報告が遅れましたが、17日に「儲かる会社のIT経営セミナー」というテーマでセミナー講師を務めました。

参加者はあまり多くはなかったのですが、その代わり聴講者と講師との距離が近く、この種のセミナーとしては珍しく、4名の方から質問を受けることができました。

近隣の商工会などでこういうテーマのセミナーが開催されることがないためか、半分くらいの方が大田原商工会議所の会員以外でした。また、自社の強みを明確に持っている会社も何社かあり、その意味ではたくさん集めなくても意味のあるセミナーはあるんだ、と思いました。
まぁ、そうは言ってもたくさんの方に聞いて欲しいのは確かですが。

民主党政権になってからの「仕分け」の影響で、来年度からは商工会議所の主催するセミナーが大幅に減ることになります。「効果が見えない」ということなのか、あるいは的外れの経費削減なのか、本当の経緯はよくわかりませんが、末端で細々と続けている支援活動まで減らして欲しくないですね。

儲かる会社のIT経営(1.2MB)

「お届け日の目安は当メール送信から3~10日前後となります」

先日、インターネットで買い物をしました。

ジョギングに使うヤッケなんですが、どこでも売ってそうなんだけどなかなか無くて、しかも僕は夜にジョギングすることが多いので目立つ色が欲しかったんです。

オレンジの蛍光色のヤッケをYahooショップで見つけて、早速3着(1着 600円程度)注文しました。

店舗から正式な受注メールが来たのが2日後の月曜日。それはまぁ、土日をはさんでいるのでやむを得ないとは思いますが、納品については「お届け日の目安は当メール送信から3~10日前後となります」と書いてありました。

納期が「3~10日」???

う~ん、どうなんでしょうねぇ。これだけ納期の幅があると、ちょっと白けるというか、商品を待っている期待感をどうしたらいいのか、、、しかもお届け日の「目安」というのはどういう意味なんでしょうね。自社内で発送日が特定できないんでしょうか。

客側の率直な要望としては、もっと日にちを特定して欲しいですね。

農産物マーケティング研修会の様子が「とちぎアグリネット」に掲載されました

10月19日の塩谷南那須農業振興事務所主催セミナーの様子が「とちぎアグリネット」に掲載されました。

儲かる農業のためのIT経営~農産物マーケティング研修会を開催~【塩谷南那須地域】
「とちぎアグリネット」は栃木県農政部が運営していて、栃木県の農業・農村や食に関する様々な情報を提供しているサイトです。

農業分野でもIT経営の考え方がもっともっと広まって欲しいですね。

儲かる会社のIT経営セミナー 大田原商工会議所

直前になりましたが、あさって(17日の水曜日)に大田原商工会議所にて中小企業応援センター・IT支援セミナーが開催されます。

「儲かる会社のIT経営セミナー」と題して、僕が講師を務めます。

中小企業の経営環境は依然厳しい状況が続いており、これまでの循環的な不況と違って待っていても以前のような状況に戻る保証はありません。アジアの諸国の発展もめざましく、これまで日本が歩んできた高度成長の時代とは全く異なった様相になるでしょう。
戦後の数十年間の日本が未曾有の経済発展を遂げたように、これからの時代は未曾有の世界経済の展開になるでしょうし、その中での日本の役割もこれまでなかったものにならざるを得ないでしょう。

「今まではこうだったから、、、」という感覚は捨てた方がいい、と最近よく思います。
セミナー参加者の皆さんと共に考えてみたいと思っています。